家庭用光脱毛器のヒゲへの効果は
ヒゲへの照射を開始してから約3週間が経ちました。照射回数は5回です。
今のところ目立った変化は無しといった感じです。
腕毛やスネ毛の時に実感できた毛がポロっと抜ける現象がありません。あいかわらずハリガネのような剛毛が生えてきます。
腕毛やスネ毛の変化との違いの原因は何だろうと考えましたが、やはり毛の太さと密度が大きく関係しているようです。
私のヒゲは写真のように超太いです。スネ毛の3倍以上の太さがあります。
医療用レーザー脱毛器や脱毛サロンの業務用機械でも相当の回数を通わないと効果が表れないと思いますので、当然の結果ではありますが簡単にはツルツルになれません。
それとヒゲへの照射はそれなりの痛みを伴ないます。低レベルでの照射は余裕ですがハイパワー照射は保冷剤で冷やしながらやらないと厳しいです。
そもそも冷やしながらの照射に効果があるのかも疑問です。光脱毛器の脱毛方法はフラッシュ時の熱エネルギーを使って毛根にダメージを与える方法です。
冷やしながらやるということは毛根に対して必要な熱エネルギーが十分に伝わらないのではないかと思いました。
照射は常温でやらないとダメかもです。
そこで、これを使ってみました
ネットで検索したところ医療脱毛クリニックではこのようなものが処方され、痛くないヒゲ脱毛を実現させています。
これらは薬局で普通に購入できませんので、個人輸入サイトを利用して手に入れました。
価格は3本買って、1本あたり1800円程度でした。
これはすごいです。ほぼ無痛です。
使い方はむずかしくありません。
照射したい部位にやや多めの麻酔クリームを塗り、ラップで覆って30分待つだけ。
30分後には、つねっても針で刺しても痛くありません。
ただしこの麻酔効果は私の場合は15分程度でだんだん弱まってくるので、手際よくヒゲへの照射をしなければならないです。でもそんなにあわてることもなくヒゲ全体に照射できました。
ノーペイン・ノーゲイン?
脱毛は『痛み無くして、得るもの無し』と言われますが、安くないクリーム代がかかっていますのでなるべく早く効果を実感したいです。